疑問・質問について全国のタクシー会社の採用担当者が回答します。
回答
-
葵交通株式会社の田邊です。弊社の場合でお答えいたします。
「ノルマ=各個人に割り当てられる(課せられる)標準作業量」という定義なら弊社には存在しません。様々なファクターが介在する不確定要素が高い物に対して、個人に責任を押し付けるつもりが無いからです。
但し、企業として存在している以上、目標は有ります。個人の給料は個人の稼ぎから生み出されるのですし、企業の維持・管理を行う以上個人に落ちる給料以外のお金も必要なのは自明の理ですから。特に他業種と違って、個人事業主の集合体的な体質の業界ですし、歩合とか歩率とか呼んで、個人売上の何パーセントなどで表現されている給料の仕組みが基本となっている会社が殆どだと思います。
弊社も給料の仕組みを説明するのは簡単ではありません。詳しくは面接の時にそれぞれの会社にお聞きになられるしか方法はないと思います。これで答えになっているでしょうか?
-
- 回答者:
- 葵交通株式会社
-
- 回答日時:
- 2015-11-09 14:35:38
明治自動車の黒澤です。
弊社にはノルマはありません。
無いので、記載のしようがないということです。-
- 回答者:
- 明治交通株式会社
-
- 回答日時:
- 2015-11-03 08:35:02
岩井田運送の木原と申します。
会社によって表現の差はあると思いますが、売上ノルマは存在します。
タクシー運転手は売上に応じた歩合給を受け取ります。
給与歩率の設定は、会社によって千差万別なので、詳細を明確にお答えすることは出来かねますが、歩合については、一律歩率・売上スライド等があり、売上スライドについては、月間売上で計算する会社、営業日ごとに計算する会社等様々です。ノルマのない会社も中には存在するかもしれませんが、会社側も営業車両を維持管理するための最低コスト分と最低利益は確保しなければなりません。運転手がその数字を到底確保できない売上で、毎日仕事を続ければ、当然、管理者からのお小言が避けられないことだけは明白です。-
- 回答者:
- 株式会社岩井田運送(タクシー部)
-
- 回答日時:
- 2015-11-02 19:10:16
-