疑問・質問について全国のタクシー会社の採用担当者が回答します。
回答
-
弊社でもSASの診断を受けた乗務員が就業しています。ご存じの通りSASが原因による睡眠不足から事故を惹起したニュースも多数あります。
早期発見早期治療により改善されますし,ご自身が安全運行に対する意識が高ければ,その日の体調に合わせ休憩時間や仮眠など対策もとれると思います。
会社様によって基準も違っていると思いますので,相談として包み隠さず話してみると良いのではないでしょうか。
弊社はいつでも応募前の相談を受けられます。-
- 回答者:
- 明治交通株式会社
-
- 回答日時:
- 2018-10-05 08:51:02
中野区にある新星自動車の三島と申します。睡眠時無呼吸症候群について回答致します。
採用面接時には、人柄を優先して判断していますが、さらに安全が最優先することも事実です。
睡眠時無呼吸症候群の治療の経過をお聞きして参考にしますが、通院先の医療機関で、勤務可能と記載された診断書をもらい、弊社に提出して頂きます。
その診断書が提出できない場合は、もう少し睡眠時無呼吸症候群の治療を続けてもらってから、再度、勤務可能診断書を提出してもらい。採用の可否を判断させて頂きます。
微妙な症状の相談もあると察しますので、お気軽に弊社までご連絡下さい。
-
- 回答者:
- 新星自動車株式会社
-
- 回答日時:
- 2018-10-07 09:29:38
弊社では毎年3月に睡眠時無呼吸症候群の検査を行っております、既存の乗務員が無呼吸症候群と診断されたケースもあり、医師の運転業務に対する見解書(診断書)や本人と面談をして、無呼吸症候群の症状が現れないような勤務を相談して(安全に支障のない勤務)乗務しています、面接時に正直に伝え、しっかりした医療行為(手術等含む)を継続して安全運転ができるようであれば、特に問題は無いと考えます。
-
- 回答者:
- 天龍交通株式会社
-
- 回答日時:
- 2018-10-04 16:22:37
-