他職種の面接で、年齢を理由に断られてしまいました。タクシードライバーも年齢で不採用になりますか?

タクシー求人転職道.COM

  • 社団法人 全国ハイヤー・タクシー連合会 賛助会員
  • 社団法人 関東自動車無線協会 賛助会員
0120-719-026
通話料無料! 気軽にご相談ください!

よくある質問・タクシーQ&A

他職種の面接で、年齢を理由に断られてしまいました。タクシードライバーも年齢で不採用になりますか?

タクシードライバーは、労働基準法に従い年齢に制限を設けていません。
しかしながら、会社が設ける定年の年齢によっては採用基準に満たない場合があります(※)。各会社でその年齢は異なりますが、定年は60歳~65歳の間が多く、定年以降も健康に問題が無く、会社と本人とが話し合い、乗務が可能になる場合もあります。

ただし、採用基準は年齢だけではなく、その業務内容の性質から健康状態に問題は無いか、サービス業を行うにあたり適正であるか、運転技術に問題は無いかなども含め、総合的に判断する為、詳しくは転職道へ相談、または各会社にお問合せください。

あくまで各会社の基準は異なりますが、参考として定年、もしくは定年の年齢であっても採用に至るケースもありますので転職道の転職窓口へご相談ください。

※定年による年齢の上限設定は例外事由について
厚生労働省「事業主は労働者の募集及び採用について」より 「年齢制限を行う場合の例外事由」用対策法施行規則第1条の3第1項第1号に該当する場合で、定年を上限年齢としていること。事例:60歳未満の方を募集(定年が60歳)